逃避行

映画・小説・舞台・音楽

SixTONESがジャニーズ以外の楽曲を歌うなら…を想像してみた。

SixTONESがジャニーズ以外の楽曲を歌うなら…を想像してみた。

SixTONESのメンバーそれぞれがソロでジャニーズ以外の楽曲を歌うならどんな曲がいいだろう…と考え出したら止まらなくなってしまいました。

独断と偏見を含む勝手なイメージによる私が知っている範囲内の楽曲からの選考なので、あしからず。

五十音順で、1人二曲ずつ選んでみました。

 

京本大我

「月夜と悪戯の魔法」ーBreakerz

名探偵コナンのエンディングに流れていた曲です。京本くんの声と容姿の美しさが生かされるのに最適だなと思いました。ロックだけれど、和調で切なさもある楽曲。聴くだけで歌う姿が想像できてしまうほどピッタリハマる…。コナン好きという点でも、これは是非歌ってほしい一曲です。

月夜の悪戯の魔法

月夜の悪戯の魔法

  • provided courtesy of iTunes

 

「銀河街の悪夢」ーSEKAI NO OWARI

この楽曲は地上波では披露できないと言われた程重暗く始まる曲ですが、心が救われます。京本くんの心臓の一筆を見て、陰の思考が強めだなと感じたのでこの曲を選考しました。努力に努力を重ねて、今のポジションを掴んでいる彼だからこそ、この曲で背中を押してほしい、と思ってしまいます。

そうさ誰のせいでもなくて僕の問題だから

僕のことは僕でしか変えることができないんだ

 

明日を夢見るから今日が変わらないんだ

僕らが動かせるのは今日だけなのさ

今日こそは必ず何か始めてみよう

銀河街の悪夢

銀河街の悪夢

  • provided courtesy of iTunes

 

高地優吾

Today Is Yesterday's Tomorrow ーMichael Bublé

直訳すると、今日は昨日の明日。この楽曲も、今行動しよう!がメッセージだけれど、すごくポジティブで、前向きにさせてくれます。英語が早いので、実際に歌えるかはわかりません。でも可能なら、めちゃくちゃ笑顔で歌ってほしい。それだけでとりあえず何かやろうという気になれる気がします。

 


Michael Bublé - Today Is Yesterday's Tomorrow [Official HD Audio]

 

「LOVE SONG」ーMONGOL 800

2011年度天てれで歌われた楽曲です。これもまた、ポジティブな曲。高地くんにはポジティブを意識しているイメージがあるので、選びました。たくさん苦しいことがあっただろうけれど、それでも頑張る高地くんの笑顔が素敵で好きです。

イメージを思い描くの 

暗いマイナスなイメージは捨ててさ

瞬間をただ駆け抜けろ 光さす方へ進めばいい

心うなずく方へ進めばいい 君が笑えばそれでいい


MONGOL800 『Love song』ミュージックビデオ

 

ジェシー

「春の歌」ースピッツ

90's-00's の楽曲が合うと個人的に思っていて、パッと浮かんだのがスピッツさん。春の歌は歌詞がSixTONESにも当てはまっているような気がして、選びました。これまで腐るような出来事がたくさんあっただろうに、走り続けている彼らを尊敬しています。もし実現するなら、ギター1本が理想かな。

重い足でぬかるむ道を来た 

トゲのある藪をかき分けてきた

食べられそうな全てを食べた

長いトンネルをくぐり抜けた時 

見慣れない色に包まれていった

実はまだ始まったとこだった

「どうでもいい」とか そんな言葉で汚れた 

心 今放て


スピッツ / 春の歌

 

「Sink Like a Stone」ーSWANKY DANK

これに関しては本当に私の趣向です。SixTONESのオリジナル楽曲である「IN THE STORM」の中で、ジェシーが言う「IN THE STORM TONIGHT!!!!」のオラオラ部分が好きすぎるがゆえ、ロックにもソロで合うんではないかと推測。(Rollinもめっちゃかっこいい…)この曲を選んだ理由は、単純に私の好きな超ロック曲かつほぼ英語詞だからです。


SWANKY DANK -Sink Like a Stone- feat. Hiro(from MY FIRST STORY)【Official Video】

 

*田中樹

チャンピオーネ」ーORANGE RANGE

ORANGE RANGEさんの楽曲 × 田中樹くんは最高と確信しています。煽りやノリが上手なのでめちゃめちゃ盛り上がりそうなのが一つ。それから、イケイケ爆モテイメージの強い樹くんだからこそよりORANGE RANGEさんの曲が似合うと思いました。そのORANGE RANGEさんの楽曲からチャンピオーネを選んだ理由は歌詞。挫折乗り越えて、前向きに突き進んでいく力強さが合致します。

考えたって 踏んだり蹴ったり 最後はがっかりで

1人じゃどーも分かんない 足んない「何か」はさっぱりで

でもよく見りゃ皆 悲しみから描き出した 

成功 ちっぽけな夢でさえ


Champione

 

「Very Good」ーBlock B 

樹くんのラップを生かせる曲を知っていれば良かったのだけれど、あいにくあまりHIPHOPを知らないので、K-POPから日本語バージョンのあるこの楽曲を選びました。悪童コンセプトでラップパートが多め、激しいアップテンションな曲なので、ぜひ勢いがある樹くんのラップをこの曲にのせて聴いてみたいです。


Block B-「Very Good」(Japanese Ver.) MV(字幕付き)

 

松村北斗

「さよならエレジー」ー菅田将暉

北斗くんの歌う男闘呼組のみはりを聴いて、菅田将暉さんの歌う楽曲が合いそうと何故だか思いました。そして、孤独や愛という言葉が彼のもつ雰囲気にとても似合うし、比喩的な表現を彼に歌ってほしい。なのでこの曲を選びました。複雑な心を叫ぶように歌う楽曲をいつか歌ってほしいという勝手な個人の願いも込めて。

僕はいま 無口な空に

吐き出した孤独という名の雲

その雲が雨を降らせて 虹が出る

どうせ掴めないのに

さよならエレジー

さよならエレジー

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「Magic」ーAAA

北斗くんのもう一つのイメージは漂う色気。この曲で大人な危ない雰囲気を漂わせながら、歌ってほしい。この楽曲のもつ雰囲気と彼のもつ色気は最高にマッチしています。もし実現するならアレンジが必要かもしれませんが、歌っている姿がとても想像しやすいです。


AAA / 「MAGIC」Music Video

 

森本慎太郎

「Beautiful」ーBazzi

慎太郎くんのソロ曲「I'm in love」を聴いて、彼の声は洋楽がめっちゃ合うと感じましたし、完全にそこにひっぱられて洋楽を選びました。彼特有の甘い声で、甘い言葉が続くこの曲を是非歌ってほしい。


Bazzi - Beautiful (Lyrics)

 

「宿命」ーOfficial 髭男dism

慎太郎くんの特徴的な声は、ポップな髭男の曲もマッチするのではないかという予想。その中からこの楽曲を選出しました。宿命の歌詞も、彼に歌ってほしいというキーワードばかり。小さい頃から芸能の世界で戦い続けてきている彼だからこそ、 響いてくるものもあるのではないかと思います。

夢じゃない 夢じゃない あの日の悔しさと

忘れない 忘れない 掌の爪痕

無駄じゃない 無駄じゃない それも全て讃えたい 


Official髭男dism - 宿命[Official Video]

 

 もっと他にもたくさんあるけれど、こんな感じかな。