逃避行

映画・小説・舞台・音楽

個人的な盛り上がるKPOP16選。

元気がもらえて盛り上がるKPOPの16曲を考えてみました。

ただの自己満ですが、自信を持ってオススメしたい曲たちなので、

もし気になったら聴いてみてください。

(恐らく少し前、2019年以前の曲が多めです。)

 

※順番はアーティストのABC順。

 

  

*圧倒的歌唱力が生み出す無限大エネルギー

「손대지마」ーAilee(2014)

Aileeさんの圧倒的な歌唱力でテンション上がらずにはいられません。彼女の曲を全部聞いてほしいくらい。ショーのような曲で、ライブで聴いたらさらに最高です。この曲を聴くだけで、力が湧き出てきます。ちなみにこの曲のタイトルの意味は、Don't touch me。


Ailee - Don't Touch Me, 에일리 - 손대지마, Music Core 20141018

 

*夏にピッタリな盛り上がる勇敢サウンド

「심쿵해」ーAOA(2015)

出だしから最高なこの曲。たくさんのヒット曲をアイドルへ提供している勇敢な兄弟さんが携わり、さらに高揚感が高まります。はしゃぎたくなる…。そして声がとにかく可愛い上に歌もラップも上手。一回聞いたら癖になって、頭に残ります。この曲の英題は「Heart Attack」


[HOT] AOA - Heart Attack, 에이오에이 - 심쿵해, Show Music core 20150704

 

*YGイズムを受け継ぐ強力ビート

「붐바야」ーBLACKPINK(2016)

個人的にクラブに流れていそうな曲も好きなので選びました。とにかく強い。YGだなと思うと同時に彼女たちの初々しさも現れつつ、デビュー曲とは思えない完成度の高さ。ジャンプしたくなる曲です。


《EXCITING》 BLACKPINK (블랙핑크) - BOOMBAYAH (붐바야) @인기가요 Inkigayo 20160821

 

*ダークなHIPHOPを連想させる破天荒ラップ

「품행제로」ーBlock B - BASTARZ(2015)

これも強めで、大好きな曲。特にラップパートのビートがもう、完璧。Block Bメンバー兼プロデューサーのZICOが作曲。そりゃ最高でしょ。これも手をあげてジャンプしたくなります。HIPHOPに近いダークなサウンドかなと思います。


바스타즈(BASTARZ) - 품행제로(Zero For Conduct) @인기가요 Inkigayo 20150419

 

*クイーンを際立たせる轟音ベース

「Adios」ーEVERGLOW(2019)

またもや強い曲です。特にサビは最高。背筋を伸ばして自信を持たせてくれるような力強いBASSが大好きなんです。一番最後のサビのちょっと転調っぽいところを何度も聴いてしまいます。メキメキ頭角を現しているEVERGLOW、これからが楽しみです。

(曲始まり0:12〜)


[EVERGLOW - Adios] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190822 EP.631

 

*笑顔を呼び起こす軽快なリズム

「LET ME」ーGolden Child(2018)

遊園地や夏の野外プールで流れてくるようなハッピーな曲調です。落ち込んでいてただただ元気がほしい時に聴きたくなる曲。ザ・アイドルな曲だからこそ良いなと思います。彼らの声もとにかく明るくて自然と笑みがこぼれてしまう…。


골든차일드(Golden Child) “LET ME” Official MV

 

*バカになれる絶妙なテンポ

「DUMB&DUMBER」ーiKON(2015)

私の中のパーティー曲。とりあえず騒ぎたくなります。カラオケでまずバカになって歌いたい、首振りたい。これを流せば、とにかくテンションが上がりまくり。最初の"Attention!"からのパーティーピーポーからの荒い声が最高なんです。


iKON - DUMB&DUMBER M COUNTDOWN 160114 EP.456

 

*中毒性のある反復必至のサビ

「Sorry For My English」ーIN2IT(2018)

何故か一回聴いたら忘れられないこの曲。癖になるし、中毒性があると個人的に思っています。ちょい昔サウンドと少しコメディー色のある曲で、自然と口ずさみたくなる…。 サビなんかずっと聴ける。


IN2IT - Sorry For My English MV

 

*自信をくれる直球なリリック

「STEP」ーKARA(2011)

ハッピーチューンのこの曲。聴くだけで鼓動は高鳴るし、よし、やろうという気持ちにさせてくれます。フー!と声を出したくなる…。楽しい曲だけど、自分に自信がなくなった時、力がみなぎってきて、背中を押してくれるようなそんな素敵な曲です。是非、和訳を検索してみてください。


[MV] KARA(카라) _ STEP

 

*掛け声をしたくなる生粋のパーティーソング    

「BAAM」ーMOMOLAND(2018)

韓国フェスの大きなステージでこの曲を聴いた時はとてもテンション上がりました。自然とリズムを取ってしまうくらいかなりハイテンション。BOOMBOOMよりも良い。パーティーのBGMとして使ったら盛り上がるような曲だと思います。使いたい…。


[MOMOLAND - BAAM] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180628 EP.576

 

*心おどる至高のダンスナンバー

「HIT」ーSEVENTEEN(2019)

正直、Call Call Call と迷いましたが、サビがこちらの曲の方が好みなので選びました。サビは本当に踊り出したくなるくらい最高。パフォーマンスがいきる曲でもあるけれど、曲だけで聴いてもかなりテンション上がります。ただただ聴いてて楽しい…。

(曲始まり 0:09-)


[SEVENTEEN - HIT] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190808 EP.630

 

*人間の強さと弱さを表す秀逸なトーン

「WE ARE LEGENDARY」ーSONAMOO(2019)

ゲームとのコラボ曲。めちゃめちゃかっこいいです。力強くて、自信を取り戻させてくれます。この曲の特にサビの曲調が好き。裏の音やビートも背中を押し出してくれるような強さで、私の背筋も伸びる…。


[M/V] SONAMOO(소나무) - WE ARE LEGENDARY(위아 레전더리)

 

*誰もが聴き惚れる低音ボイス

「MIROH」ーStray Kids(2019)

EDMのフェスとかで流れてそうなくらい、EDMだと個人的に思っています。特にラップパートからサビまでの流れとサビが完璧な曲。自分がこの曲でラップをしているのを妄想してしまうくらいラップが最高です。(私はラップ未経験)


[Stray Kids - MIROH] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190328 EP.612

 

*EDMと調和する感傷的なメロディー

「Suger Free」ーT-ARA(2014)

これもまたEDM曲でクラブやRAVEができそうです。強いバックサウンドで気分も上がるし、しかもサビの曲調が良い。ずーっとハイテンポのまま進んでいくのでブレイクがないけれど、それがまたこの曲の良いところ。個人的に大好きなので鬼リピートしました。


T-ARA[티아라] "SUGAR FREE"[슈가프리] M/V ver.1

 

*胸が高鳴る華美なSHOWソング

Black Heart」ーUNB(2018)

最高にワクワクさせてくれる曲。曲を聴いているだけなのに、サーカスを見ている時のような感覚に陥りますし、一度聴いたら何度でも聴きたくなります。私が今までのK-POPの曲の中で一番リピートした大好きな曲なんです。何か楽しませてくれるような…鼓動が高まる。


[UNB - Black Heart] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180628 EP.576

 

*80年代を彷彿とさせる愉快なディスコチューン

「난말야」ーUNI.T(2018)

80年代ポップスのような、ディスコ調のパーティー曲。最初の音が心地よいのはもちろん、段々と盛り上がっていき、"Let's get ready to rumble" で弾けるところが最高です。この曲聴きながらわちゃわちゃしたくなります…。

(曲始まり 0:09〜)


[UNI.T - I mean] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180920 EP.588

 

 

他にも沢山、山ほど紹介したい盛り上がる曲があるのですが、頑張って絞りに絞りました。

 

おわり。