逃避行

映画・小説・舞台・音楽

今まで観なくてごめんなさい!!『愛の不時着』を語りたい。(一部ネタバレ含む)

 

NETFLIXで愛の不時着を観終わったんだけど…

今まで観なくてごめんなさい!!

ってくらい良かった。

みんな話題にする理由がようやく理解できたかもしれない。

あまのじゃくで、人気だからって今まで観なかったのがもったいなかったな。

 

 全体的な感想

1話ごとが映画並みに超長くて、最後まで行き着くのに結構時間は有するけど、時間さえ確保できれば問題なく観続けられた。

15話以上あって、さらに1話ごとが長いと話を伸ばした感じになったりしがちだけど、そんなことは全くなく、中身がとっても充実してて、ちゃんとサブキャラまでしっかり作り込まれて且つ話に組み込まれていて、感情移入がしやすい。

ドラマってとりあえず1話見てみて、続き見るか決めるところがあるけど、1話みてちゃんと続きが見たいって思えたし、しかもよくドラマで見る「真犯人は誰だ」とか「この影は一体…」とかそういう引き摺り方をしなかったので、イライラせずに済んだ。だから最近多い考察やドラマの展開を予想することで楽しむエンターテインメント性はあまりないけど、純粋にドラマを楽しめるのがすごく嬉しかった。

 

(以下ネタバレ注意)

 

ストーリーに関して

悪人がはっきりしていて、さまざまな”愛”を丁寧に積み上げて描かれていて、見やすかった。

恋愛の部分に関しても、フィクションなドラマだし運が良かったりいろんな事件が起こるようにはなってるから”現実ではあり得ないでしょ”な部分とか”財閥令嬢の美人と地位のあるイケメンだから成り立つんでしょ”なところとかはもちろん所狭しと並んでくるけど、感動的だったり悲劇的だったり感情に入り込んできて自然だったから、個人的には気にならなかった。

伏線を引いて回収するということはもちろんあったけど、この伏線は一体どう繋がってくるんだろうとかあんまり気にならなかった。本当に純粋にお話を楽しめる。

この作品に多いのは男女関係に限らず、「実はこう思っていた」とか「裏でこんなことしていた」があってそれにまだ気づいていない相手がいつ気づくのかっていう点で、そこが見どころというか、私がこのドラマを観続けていたポイントの一つかなって思う。

もう一つの点は夢をよく出してくること。シーンがあって夢オチでしたー、ではなくてちゃんと夢の中に現実から入って夢を見て心情を語るような描写とセリフを持ってくる上手さはさすがだなと思う。よく韓ドラは夢オチシーンあるけど、この愛の不時着の夢への持っていきかたはすごいなと思った。

〜余談〜

というかこのお話、心の片隅に隠れてた乙女心を揺さぶるの上手すぎ。

ロミジュリ並みに愛し合うことが難しい二人が出会って恋に落ちるし、

イケメンが銃撃戦するし、戦闘するし、

現実的ではないけど、”運命の相手”がいると夢を見させてくれるし。

ときめくしかないでしょ、もう。

し、か、も。

ブコメではないから、泣いたり笑ったりがうるさくないし、

軽いキスより上の段階の描写がないのも良かった。

「太陽の末裔」が好きな人だったら、好きそうなドラマかもしれない。

北と南の人間が恋に落ちるお話は前にもみたことがあるけど、

やっぱり設定だけじゃなくて、中身があってこそ設定なんだなと感じる。

あと、スパイの話じゃなくて良かった。

最終話はもうお片付けみたいなものだからつまらないところはあったけど、次男の罪がちゃんと暴かれて、北での友人も忘れず、ほぼ100%離れなきゃ行けないから悲しいはずなのに、ほぼ全てがハッピーな方向へ繋がっていて安心した。 

私が一番悲しくなったのは、クライマックスのクスンジュンが誰も悲しんでくれる人がいないと子供にお金を恵んでソダンにきちんと告白してこれからって時に助けに行って亡くなっちゃうところかな。理由はのちに説明する!

キャラクターに関して

北での生活がすごくアットホームというか、村コミュニティーならではの描写が沢山あって、イラっとすることもあるけれど、良いところも沢山あって、見てて面白かった。”助け合い”で人と人が結びついて、現金なところはあるけどそれが可愛らしくなるし、冷酷な人間がいなかったのも救い。

リジョンヒョクが超強いイケメンで、堅物だけど誠実でまっすぐで実直なのがもう素敵すぎる。表情には出ないけど、もう行動が最高に紳士だし、でも嫉妬が可愛らしくて愛されているユンセヒが羨ましかった。しかも誰も見捨てず、責任感も男気もあって、行動力もあるからもう、そりゃ主人公でしょ。

ユンセヒも難しい環境で育ったが故のあの堂々とした態度と皮肉たっぷりで強気な口調で家族や会社の人間に当たるけど、実は気弱でその性格が全面に出ている北での生活でのギャップが可愛らしかった。このキャラが苦手の人は割といそうだから、その場合は観続けるの厳しいけど、でもここぞというときに嘘をつく上手さ、村コミュニティーナチュラルに入るスキル、自分が不利な立場になった時の機転の良さ、頼りがいもあるし強くて素敵だなと思う。

ソダンもいいキャラだよね〜。一番不遇な3番手キャラで可哀想ではあるけど、ツンデレで健気だから好きだな。好きな人に全く見向きされないのに婚約者という地位にいる、一見良いように見えるけど、一番辛いよなぁ。そしてクスンジュンとの関係も、いい。クスンジュンの心を開かせて、その時だけは着飾らず素直になれちゃうなんて、可愛らしい。最後は本当に悲しすぎるけど、逞しい。

クスンジュンがこの作品の中でキャラとして一番好きかもしれない。詐欺働くし、嘘つきまくりだから、善人ではないけれど、決して悪い人ではないというところが特に刺さる。自分を嘘で守っているような人だから、側にいてあげたいって思っちゃう。そしてソダンには心を開いて嘘をつかないと約束して守っているところとかいいよね。だから彼が死んじゃうシーンは本当に悲しかったし、ソダンとの関係がハッピーエンドで終わってほしかったけど、作品としては彼が亡くなるのは多分正解なのかなとも思うから、もうなんとも言えない感情になっちゃった。そして私はやっぱりサブキャラの恋愛が好きなんだと思い知ったよね(笑)。

番外編でソダンのママの話をすると、彼女は本当に強い母親だなと思う。最初の方はうるさいし勝手だなと思ったりもしたけど、後半になるにつれて、娘を大切に思い守ることに必死で、夫が亡くなってから家族を守るためにそうやって戦ってきたんだなって思うと、いざというときに頼り甲斐のあるかっこいい母親なのかもしれないな〜なんて思ったり。

悪役の人たちも許せはしないけど、寂しかったり孤独だったんだなって感じる。もちろん肯定はしないけど、対応や環境等、性格はさまざまな要因で変化するっていうし、出会い方や誰か一人でも執着に代わる何かを与えられる人間が側にいたら違ったのかもしれないって思うと悲しいなとも思った。

 

最後に

とにかく長かったけど、お気に入りはやっぱり最後のクスンジュンかな。

まだみてない人はとりあえず1話をみてもらえれば好きか嫌いかわかると思う。

純粋にドラマのお話が楽しかったし、面白かった。

また言いたいこと思い出したら、追記します。

では。

 

ゆずりんごの蜜

愛の不時着 」なぜ爆発的ヒット? 北朝鮮出身者も協力した制作の舞台裏 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

P.S.

もしこの記事を読んでくださった方で、おすすめの韓ドラがあれば教えてください!