逃避行

映画・小説・舞台・音楽

『るろうに剣心 最終章ーThe Beginningー』を観てきました。(一部ネタバレあり)

誘われて観てきました。

元々この映画のシリーズを鑑賞したから見たかったのはあるけど、まさか初日に見るとはね。やっぱりかっこいいし素敵な主人公だね、剣心/抜刀斎は。素直で純粋で。

 

(※以下少々ネタバレを含んだ感想していきます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはヒーロー的で守るために戦うけど、仲間に助けられながら、絶対斬らない温かな顔を持つ剣心よりも、今回の新時代のためにと人を斬りまくる孤独な影の緋村抜刀斎の方がかっこいいと思った。観客として観た場合のキャラクターっていう意味では。

すごくかっこよくて殺陣の見応えも十二分で(血がめっちゃでる)、剣心や巴の表情も素晴らしかったし、エピローグと劇場な音楽もこの後薫に出会うんだなって思ったら今までの作品との繋がりも感じられて、田舎の民家を最後燃やして去るところも良かった。ホタルの演出も好き。

でもその中でどこか少し物足りなさを感じてしまった。

今回の最終敵が北村一輝さん演じる辰巳。強いし信念もある人物ではあるけれど、どうしても”巴を斬ってしまう原因”のために描かれたキャラクターな感じがして最後の盛り上がりはない。多分だけど、そのシーンは巴と剣心にフォーカスが必要だからそこまで超重要な人物ではないからかもしれない。(漫画を読んでいたら違うのかもしれないけど、あくまで映画のみを観た感想)

最終作!!これにて完結!っていう感じではなく、どちらかといえばエクストラ。

もちろん剣心として重要な出来事ではあるし、抜かしてはいけないお話なんだけど。

そこはわかっているけれども。

”サブ”ストーリー感が少しある。 

でも第一作目をまた観たくなる気持ちにはなった。

全部知った上でもう一度見たくなるかな。

The Finalでの縁との戦いも。

The Finalを観る直前にThe Beginningを見たかった気もするけど、そうすると縁目線の”姉ちゃんが殺された”感は少し薄れるかもだし、なんなら第一作目の前に知っていたら剣心の心情にもっと感情移入できて成長も感じつつThe Finalで感情がもう少し盛り上がったかもなぁなんて気もするけど、一作目に持ってくるようなお話でもないし。そこら辺は難しいよね…。

The Finalも縁が最終敵ではあったけど、最後としてはあんまり納得できない敵というか。剣心に関わりの深い敵ではあるけれど、剣心の宿敵というよりかは縁に一方的に宿敵にされてそれを自分の罪として対峙して受け止めてる感があって。ちゃんと人間らしさもあるし。悪役感が…ない。鬼強いけど。普通に斬ってくけど。映画として最後に持ってくるお話ではないのかなとは思う。でもストーリーは好き。

志々雄真実が敵キャラとして見応えありすぎたのがあるのかもしれない。ド派手な戦い方してたし、いい感じに狂ってたし。映画をエンターテインメントとして観てる自身にとっては彼との最後の対峙は面白かった。

 

ここまでごちゃごちゃ言って分析してみた結果を書いてはきたけど、この最終章の個人的な満足感が自分の中にあった期待値を超えなかった理由がいまだによくわかってない。

早送りしたいって思っちゃったところもあるし。

面白かったけど、満足感が足りてない。

 

単純に私の読解力が足りてない可能性もあるかもしれないから、他の人のブログにでもいって感想見てから考えるのもありなのかなとは思っているけど。

 

んー時間が経てばまた新しい感想が出てくるのかな。2、3回観れば細かな所に気づけるかもしれない、感想を書くことを意識して観たらまた違う感想が出てくるかも。

 

観るかわからないけど。

 

 

ゆずりんごの蜜

*・゜゚・*:.。..。.:*

*・゜゚・*:.。..。.:*

P.S. 堀田真由ちゃんが少し出てること知らなくて、出てきてびっくり。嬉しかった。