逃避行

映画・小説・舞台・音楽

映画『朝が来る』は私にとって未知の世界であり、誰かの現実かもしれない。(一部ネタバレ含む)

Netflixで最近公開になった映画「朝が来る」

本当は劇場に観にいく予定だったけれど、

色々あっていつの間にか終わってしまっていた。

私の大好きな辻村さんの本が原作になっている本作。

原作は読んだことがないけれど、ずっと気になり続け、

ドラマも見過ごしたので、今回ようやく見られた感じ。

 

終わった後のこの気持ちを書きたい!とブログを開いてみたものの、

文にするのに慣れていなくて、どうしたらいいかわからないまま、

流れる気持ちそのままにこの文章を書いてるという事実を念頭に、

この拙い感想文を読んでくれると嬉しい。

まだ観ていない方に一言申し上げると、

「この作品が気になっているのなら、観て損はないと思う」

 

 

 

(注意:以下一部ネタバレ含みます)

 

 

 

 ”子供のために親を探す”

とても素敵なポリシーだなと思った。

たくさんの、子供を育てられない母親がいて、

たくさんの、子供を授かれないが母親になりたい人がいる。

双方にとって有益でかつ満たせられる条件。

だからこそ、心持ちや気持ちがとても大事で、

どの立場においても子供の存在を忘れてはならないし、

素晴らしくみえた。

 

どちらの母親にも様々な複雑な感情があって、

母親になったことのない自分には少し難しく感じたし、

予定外の妊娠をした母親たちの育った家庭環境や結婚した二人の家庭は、

私の中では想像でしかなくて、本当に未知の世界だった。

そんな私でも、この映画に入り込んで、セリフのあまりないじっと涙する少女の感情を読み取ろうと必死になれたし、二人の母親のふと溢すセリフや行動の真意をわかりたいって思えた。

100%わかるかって言われたらYESって言える自信はないし、そういう風な見方をしてもいいものなのかわからないけど、でも、それくらい、演技と構成に惹きつけられた。

  

ひかりの繋がりは子供ができてから、わからなくなっていく。

すごく好きな人には離れていかれて、親や家族は信用できなくなり、広島の幸せな生活を共にした他の妊婦さん達とはそこにいた期間だけ、家を出て頼ったベビーバトンの代表は病気になってしまい事業を終わらせるため一緒にはいられず、新聞社で一緒になって信用し始めた友人は突然消えた。

その一筋の光のような繋がりが朝斗だったのかな。なんて思う。

にしても突然かかってきた”私は母です”電話に丁寧に対応して、家にまで招き入れ、話を聞いて、穏便に解決しようとする栗原夫妻、強い。

 

この映画の映像美と俳優陣の演技力が素敵だった。

葉っぱ、波、ビルのある情景、島、などなど。

広島のベビーバトンの家でホームドキュメンタリー風に撮られていたり、セリフがスムーズすぎなかったりと、リアリティーが増していてとても好きだった。

全俳優陣の演技力も見入ってしまうほどに、よかった。

特に涙。

蒔田彩珠ちゃん初めて知ったけど、これからもっと演技見てみたい。

 

ゆずりんごの蜜

*・゜゚・*:.。..。.:*

映画『朝が来る』公式サイト | 2021年3月24日(水) Blu-ray&DVD発売!

映画『朝が来る』2021年3月24日(水) Blu-ray&DVD発売!

*・゜゚・*:.。..。.:*

P.S.

原作も読んでみたいな〜。んじゃ。